涼宮ハルヒの憂鬱 (1)

みずの まこと
発売日:
おすすめ度 ★★☆☆☆
売り上げランキング:199664
★★☆☆☆ 2004-09-26 内容を短縮しすぎ
コミックから、ハルヒ世界に入るのはやめておいた方がよさそうです。小説からハルヒワールドを知ることをオススメします。
コミックでは、ページ数の関係かわかりませんが、展開が早すぎて意味不明になる恐れがあります。
小説を読んだことがある方なら、ダイジェスト版として便利かも。
小説の方が、情景描写や主人公の心理が詳しくわかるので、小説を読んだことない人は、小説をオススメします。(小説の文法構成もスゴイ)
先ほども
書きましたが小説を読んだ後、ダイジェスト版として、またキャラの絵で楽しみたい方にだけオススメです。
★★☆☆☆ 2004-09-08 キャラクターは立っているのですが・・・
谷川流のライトノベルのコミック化。
エピソードの構成については、原作小説を時系列に沿って再構成している。
コミックとなったものを見て、改めて感じるのは、「涼宮ハルヒ」シリーズがキャラクター小説であり、言葉を媒介にして話を紡いでいるのだな、ということである。
作者の力量というのもあるのだろうが、正面からのバストアップの構図が多用されすぎの感があり、コミックとしてはどうにも物足りない。ストーリー的には、それで支障はないので、先にあげたような原作小説への再認識につながるわけだ。
もう少しロングの構図を使ってもらえると、キャラクターの心情なども見えてくるのではないかな、と思う。
評価は残念ながら「星2つ」。
>>詳細はこちら!